シリコンはほんとに頭皮に悪いのか?

頭皮の臭いにシリコンは悪影響?

シリコン悪玉説は本当か?

 

頭皮,臭い,シリコン

ノンシリコンだから大丈夫?

 

頭皮の臭いが気になっている方はシャンプー選び、悩んでいませんか?

 

そのとき、やはりシリコンが入っているか入っていないかを気にしている方も多いようです。

 

それだけシリコン=頭皮に悪いイメージが定着しているのです。

 

そもそもシリコンとは?
化粧品などにも使われている、化学性のコーティング剤のことです。毛髪のキューティクルを保護して、指通りを良くする効果があります。

 

「シリコンが入っているとハゲる・・・」
「シリコンが毛穴に詰まって頭皮が荒れる」
というようなシリコンの噂は聞いたことがあると思います。

 

悪者にされているシリコンですが、実際はどうなのでしょうか?

 

シリコンは毛穴に詰まるのですか?

詰まりません。シリコンは構造が網目状のため、空気や汗、水分、皮脂とも結合しないので、毛穴には詰まりません。

シリコンは頭皮に悪いのですか?

いいえ、シリコンは皮膚に触れても化学反応を起こさないので、良い意味でも悪い意味でも頭皮に影響を与えません。

ノンシリコンシャンプーなら頭皮に優しいの?

シリコンが頭皮に悪影響を与えるものではないので、そのシャンプーの成分をよく調べてみないとわかりません。

このように実はシリコンは頭皮や毛髪に悪い影響を与えるものではないのです。

 

シリコンよりも洗浄成分自体に着目したほうがいいでしょう。

 

洗浄力の強い洗浄成分は髪の毛をバサバサにしてしまい、指通りが悪くなるので、さらさら感を出すためにシリコンが配合されるのです。

 

つまり、アミノ酸系洗浄成分などマイルドな洗浄成分のシャンプーはシリコンを入れる必要がないということです。

 

シリコンよりも着目すべきは洗浄成分!
 

頭皮,臭い,シリコン

関連ページ

頭皮の臭いの正体とは?
頭皮の臭いを改善する前に知っておくべきこと。頭皮の臭いってそもそもどこから発生しているのでしょうか?
炭酸水ヘッドスパとは?
頭皮の臭い改善にも効果あり?美容室でやってもらえる炭酸水ヘッドスパには意外な効果があります。炭酸水ヘッドスパのやり方をご紹介します。
朝シャンは逆効果?
頭皮の臭いが気になる方がやりがちな朝シャン。でも朝シャンにはデメリットがあります。頭皮の臭いも改善どころか悪化する恐れもあります。
湯シャンのススメ
頭皮の臭いが気になるなら湯シャンをしましょう!湯シャンは朝シャンに代わる正しい朝の頭皮ケアです。
濡れたままの脅威
頭皮の臭いが気になる・・・。お風呂をあがった後、髪の毛を濡れたままにしていませんか?頭皮の臭い改善の方法をご紹介しています。
アミノ酸系洗浄成分?
頭皮環境に良いとされるアミノ酸系洗浄成分。頭皮の臭い改善にもアミノ酸系洗浄成分が有効です。ではアミノ酸系洗浄成分とはどんな特徴があるのでしょうか?
界面活性剤とは?
頭皮の臭いの原因とも言われる合成界面活性剤。どのような合成界面活性剤に注意すればいいのでしょうか?
高級アルコール?
頭皮の臭いの原因とも言われる高級アルコール系界面活性剤。注意すべき成分やポイントをご紹介します。
ドライヤーの選び方
頭皮の臭いのリスクはドライヤーが熱すぎる場合も上がるようです。頭皮のオーバードライについてご説明します。
ストレスの頭皮への影響
頭皮の臭いの原因になる可能性もあるストレス。ストレスから頭皮トラブルを起こしている方は要注意です。ストレス対策をしっかり行いましょう。
冬は臭いが発生しにくい?
頭皮の臭いは冬にも発生します。実は夏場だけではないんですね。それは「乾燥」が裏の原因なのです。冬場の頭皮の臭いはどう防げばいいのでしょうか?
ヘッドスパの効果は?
話題のヘッドスパで頭皮の気になる臭いは無くなるのでしょうか?ヘッドスパの効果や注意点についてご紹介しています。
スイーツ好きは危険?
頭皮の臭いが気になる?それなら食べ物をチェックしてみましょう。スイーツなど嗜好品に偏りがあると臭いの原因になる可能性があります。
頭皮の臭いにアロマオイル
頭皮の臭いが気になったら・・・シャンプーやトリートメントを変えてみるのも手ですが、アロマオイルを使った地肌のケアもおすすめです!

 
臭いの原因 臭いの対策 ケア方法 対策グッズ コラム サイトマップ