頭皮の臭いの原因?高級アルコール系合成界面活性剤とは?

頭皮の臭いの原因になる高級アルコール系界面活性剤

頭皮の臭いの原因になる高級アルコール系合成界面活性剤

 

頭皮,臭い,界面活性剤

高級アルコール系界面活性剤が頭皮の臭いを発生させる?

 

高級アルコール系界面活性剤と聞いて、シャンプーの成分だとすぐわかる人は少ないのではないでしょうか?

 

「飲み物のアルコール??」
と思われる方も多いかもしれませんが、そのアルコールとはまた別物です。

 

アルコール系界面活性剤とは?
シャンプーやボディソープの洗浄成分に使われる界面活性剤です。泡立ちがよく、洗浄力も強いため市販のシャンプーの約8割に使われています。また、高級とは炭素数が多いことを表していて、高価という意味ではありません。

 

この高級アルコール系界面活性剤は、皆さんが使っているシャンプーにもたっぷり配合されているかもしれません。

 

上記のように泡立ちがよくて、洗浄力が強いという特徴があるためです。

 

このコラムでは、高級アルコール系界面活性剤でも特に有名なラウリル硫酸Naとラウレス硫酸Naについてご紹介します。

 

ラウリル硫酸Naとラウレス硫酸Na

これはとても有名な洗浄成分ですので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

どちらも非常に強い洗浄力を持っており、優れた脱脂力があります。

 

これは諸刃の剣であり、頭皮の皮脂を過剰に洗い落としてしまうということは、頭皮の臭い発生の原因となる可能性が高いのです。

 

まず、ラウリル硫酸Naは分子がとても細かい洗浄成分です。

 

そのため、頭皮の隅々まで行き渡って汚れを取り除きます。この浸透力が刺激になるため、頭皮が敏感な方には悪影響を及ぼす恐れがあります。

 

また、ラウレス硫酸Naはラウリル硫酸Naに比べると分子が大きいため、洗浄力はやや劣ります。つまり頭皮への刺激性もやや弱いということになります。

 

ただし、頭皮の臭い改善に有効とご紹介したアミノ酸系洗浄成分に比べるとどちらの洗浄成分もかなり刺激が強いものです。

 

これらの洗浄成分が多くの市販シャンプーに配合されているのはなんと言っても、「とても安価」な成分だからです。
まずはあなたが使っているシャンプーの成分を確認して、これらの成分が含まれていないかチェックしてみましょう。

 

これらの高級アルコール系合成界面活性剤はどう考えてみても企業の利益重視、頭皮環境への思いなどまったく感じられない成分です。

 

頭皮の臭いでお悩みの方にとっては、悪影響になる可能性が高いので、低刺激な洗浄成分を配合したシャンプーに切り替えた方がいいでしょう。

 

実はシャンプーだけで頭皮の臭いの悩みから解放される方も多いのです。

 

頭皮,臭い,界面活性剤

関連ページ

頭皮の臭いの正体とは?
頭皮の臭いを改善する前に知っておくべきこと。頭皮の臭いってそもそもどこから発生しているのでしょうか?
炭酸水ヘッドスパとは?
頭皮の臭い改善にも効果あり?美容室でやってもらえる炭酸水ヘッドスパには意外な効果があります。炭酸水ヘッドスパのやり方をご紹介します。
朝シャンは逆効果?
頭皮の臭いが気になる方がやりがちな朝シャン。でも朝シャンにはデメリットがあります。頭皮の臭いも改善どころか悪化する恐れもあります。
湯シャンのススメ
頭皮の臭いが気になるなら湯シャンをしましょう!湯シャンは朝シャンに代わる正しい朝の頭皮ケアです。
濡れたままの脅威
頭皮の臭いが気になる・・・。お風呂をあがった後、髪の毛を濡れたままにしていませんか?頭皮の臭い改善の方法をご紹介しています。
シリコン悪玉説は本当?
最近は当たり前になってきたノンシリコンシャンプー。でもそもそもシリコンって頭皮に悪い影響があるのでしょうか?
アミノ酸系洗浄成分?
頭皮環境に良いとされるアミノ酸系洗浄成分。頭皮の臭い改善にもアミノ酸系洗浄成分が有効です。ではアミノ酸系洗浄成分とはどんな特徴があるのでしょうか?
界面活性剤とは?
頭皮の臭いの原因とも言われる合成界面活性剤。どのような合成界面活性剤に注意すればいいのでしょうか?
ドライヤーの選び方
頭皮の臭いのリスクはドライヤーが熱すぎる場合も上がるようです。頭皮のオーバードライについてご説明します。
ストレスの頭皮への影響
頭皮の臭いの原因になる可能性もあるストレス。ストレスから頭皮トラブルを起こしている方は要注意です。ストレス対策をしっかり行いましょう。
冬は臭いが発生しにくい?
頭皮の臭いは冬にも発生します。実は夏場だけではないんですね。それは「乾燥」が裏の原因なのです。冬場の頭皮の臭いはどう防げばいいのでしょうか?
ヘッドスパの効果は?
話題のヘッドスパで頭皮の気になる臭いは無くなるのでしょうか?ヘッドスパの効果や注意点についてご紹介しています。
スイーツ好きは危険?
頭皮の臭いが気になる?それなら食べ物をチェックしてみましょう。スイーツなど嗜好品に偏りがあると臭いの原因になる可能性があります。
頭皮の臭いにアロマオイル
頭皮の臭いが気になったら・・・シャンプーやトリートメントを変えてみるのも手ですが、アロマオイルを使った地肌のケアもおすすめです!

 
臭いの原因 臭いの対策 ケア方法 対策グッズ コラム サイトマップ